できるだけ安く結婚式を挙げたいですよね。結婚式の費用は契約する前なら値引き交渉をすることが可能です。ただし、値引き交渉する前に確認しておくべきことがあります。ただ単に式場側へ「この費用を安くしてください!」と強引言ってもこうしょうすることはできません。そこで今回は結婚式の値引き交渉する前に絶対に確認すべき3つのポイントについて紹介します。
結婚式の値引き交渉前に確認すべきポイント
無理な値引き交渉をしようとしていないか?
結婚式場はブライダルフェアに参加して結婚式を決めてくれるカップルにお得な成約特典や参加特典をプレゼントしています。Hanayumeサイト経由だと式場が30%OFFで利用できる特典などはザラにあります。交渉のテーブルについた時点で大きな値引きをしているケースが多いため、無理な値引き交渉をしようとしていないかを事前に確認しましょう。値引けないものを交渉するのは意味がありません。
値引き交渉の難易度が低いのは式場管理の費用
値引き交渉が可能となりやすいのは式場管理下の費用です。例えば、レンタルドレス・タキシードなどは外部の提携業者に頼っている式場だったらレンタル品の値引き交渉はできないケースが大半となります。また、料理の費用も値引き交渉が難しい式場が多いです。もっとも値引きがしやすいのが式場費用ですが、既に大幅なディスカウントが行われた後のケースが多いです。値引き交渉をするなら式場でジャッジメントできる費用なのか事前に検討しましょう。
そもそも必要なのか?
値引き交渉をする前にそもそも必要なのかを考えましょう。もしかすると高いから値引き交渉をしたいと思っている費用が不要な可能性もあります。見積りになんとなく入っている費用だけど必要なのかを検討してみてはいかがでしょうか。最初の見積りを細かく設定することでより正確な費用を確認することができます。不要な費用を削減するのがもっとも手軽な結婚式費用のディスカウント方法です。
ブライダルフェア参加前ならハナユメ割が適用されるハナユメ(Hanayume)でブライダルフェアをお得に予約してみてください!
100万円以上の結婚式費用の割引特典を受けられる可能性があるハナユメ割が適用される結婚式場を活用するのがおすすめです。さらに今なら当サイトとのタイアップキャンペーン中で通常のフェア参加特典よりもお得な特典を全員がもらうことができます! ぜひ、効果的に活用してみてください!
まとめ
いかがだったでしょうか。ブライダルフェア後の値引き交渉前に考えるべきことを紹介しました。結婚式は人生の出費の中でも大きな部類に入る一大イベントです。少しでも費用を節約したり値引き交渉が可能だったら値切りたいと考えるカップルが大半ではないでしょうか。数年後に後悔することがないように妥協なしの理想の結婚式を挙げてくださいね!